忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/13)
(09/04)
(04/01)
(03/03)
(12/28)
カテゴリー
記事検索&拍手
ブログ内検索
web拍手

メッセ代わりにもどうぞ
里親という選択肢

犬様と出会ったところ

ペットのおうち
犬猫だけじゃありません
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

所用を片すついでに足をかなり長ーく伸ばしてお花見ドライブに行ってきました

しかし お天気…orz
朝起きてよっしゃー晴れたー風も弱めー!と元気にお出かけしたら
以前から目を付けてたお花見ポイントにつく頃にはみぞれ からの、雷とあられ^^;
雪女、今シーズン最後のおしごとでした

でも桜は満開ど真ん中、とーってもきれいでした…!

こんなにたくさん桜があるの初めて見るかも
徳島県にある宗教施設で、桜の時期だけ一般参拝客を受け入れてくれてます
幹線道路からここに行くまでの道がものすごい狭くて、切り返しのヘアピンカーブも1カ所
時間(?)を決めて登る車と降りる車を一方通行で通すシステムらしく
登るときも降りるときもガードマンさんの指示で10〜20分くらい駐車場や登坂車線?みたいなとこで待ちます

ここ↓の写真は県の観光案内とかにも出てます 絶景〜!

手入れが行き届いていて、飲食禁止なので散策のみになるけどゴミがないのもさわやか
散策できるいちばん高いところまで登って、下りかけたところであられが激しく降ってきたので
駐車場まで早足で戻り、コーヒーを買って休憩後下山

ほんとはもう1カ所行きたいところがあったけど、なんせお天気が^^;で今年は見送り
美郷でお蕎麦を食べてのんびりドライブしながら帰ってきました

最近お気に入りの阿讃縦走県越ルート

→→ここからスーパー両側一車線タイムです!
PR
エイプリルフール今日かと思ってました 違った

…………サイトの方はなにもご用意してません スミマセン^^;

ツイッターの増税前最後の買い物、というハッシュタグを見て
そういえばなんだったかなと考えてみたら
寝かせておいて来シーズン下ろそうと底値で買った犬様用の毛布と
自分のスパッツでした 通常運行!\(・ω・)/

大きいものでいうと買ったのは少し前だけどベッドのマットレス

パイプベッドの板張りの上に、今まで古い敷き布団2枚敷いてたのを低反発のマットレス1枚に
マットレスだけだといかにも薄っぺらく見えるのですが、なにこれ快適…
自分にしては奮発したけど 買って良かったー^^
冬は上にもう少しフカフカした敷きパッドを敷いても良さそうです
力"ングリ才ンですが

昨日まで小粒納豆大のグリグリがあったのが
今日ふと気付くとほとんどわからないくらいに
右手と触り比べてみて、強いて言えばなんかある かも? というくらい
痛みもなくなりました やったね♪

しかして 何のタイミングで消滅したんだろう…?

Min母がこどもの頃に結構大きいのができたときは
病院でしこりの上に板を置き、木槌でゴーン!と叩いてつぶしたそうな(((`ム´;)))
同じところにまた再発したときは火鉢にあたってると溶けたらしい
ほんまかいな…^^;
今日 霧すごい^^;

夕方から特にすごくて、帰宅後犬様の散歩に行くと
見慣れた風景が10メートル先から消失…
タネツケバナが一面に咲いている田んぼの風景がもはや彼岸ε(-j-)ɜ

日が暮れてからも、庭先はわずかな風にながれる霧でぼんやり
年に1回か2回くらいは濃い霧の日もありますが
大抵午前中までで、夜こんなになるのは初めて見るなあ

なんだか不思議な天気の1日でした
昨日、病院行く途中で脇道をずっと行ったところにピンクの塊が見えて
帰りに寄ってみると、濃いピンク色の桜の並木が

抜けるような青空に映えてきれいでした^^

今描いてる絵にちょっとリアルめの桜を入れるので資料用にもぱちぱち
最近、運転中とかたまに
ハンドルのあたる左手の中指の付け根がなんか痛いなーと思ってたのですが
そこに小粒納豆くらいのしこりがあることに気付いた(((`ム´;)))

腱鞘炎の出るとこなので
十中八九これが噂の力"ングリ才ン(伏せ字)(小さいのは放置でOKな腫瘍)なんだろうなー
でも一応検査した方が良いよね…と今日整形外科に行ってきました

レントゲンとって、やっぱり力"ングリ才ンでしたとさ
利き手じゃないのと 悪性じゃなかったことにはとりあえずホッ
小さすぎて処置ができず、大きくなったらまた来てね!と鮭の放流みたいに言われて処置なしでした 大きくなるか自然に消滅するまで放置だそうです

掌側なのでドアノブとかお茶碗で地味にダメージうけます…(((`ム´;)))

しかして 力"ングリ才ンてファンタジーとかロボットアニメに出てきそうな名前ですのう
なんか つよそう!
今日は長年のオタ友と ホビット2回目!吹き替え版3Dでした

Minは正直なところ、中つ国における竜の存在がどういうものなのかよく知らないんですが
スマウグさんはなれ山壊滅させてなければドワーフたちと結構うまくやっていけたんではない?とちょっと思ったりしたり
まあ両者とも所有欲強そうだから無理でしょうけど、一時意気投合とかはありそう

ドワーフの川流れは何回見てもやっぱり楽しい
友人とはこと洋風ファンタジーに関して はまってたものがほぼ丸被りだった時期が長いので笑うとことかツッコミいれるとことかほとんど一緒でしたな(笑)

2回ともイ才ンシネマだったのですが
去年の10月からネット予約の発券がクレカ通すだけから予約番号の入力に変わってて
前回は知らずに行ってあせりました^^;窓口で電話番号言ったら発券してもらえたけど
ス≠ミング対策とかなのかなー

そして去年「風立ちぬ」から映画見に行ってなかったんですな…^^;
「かぐや姫」見たかったけど結局行けなかったからねー
去年「あ、このツバキの木の花、自分が思う理想のツバキの花の形してる」と思っていたツバキ
でも今年見るとなんか花の形が違うような?

↑これは去年の写真
この木はわりと花の形が均一に揃っているんですが、今年は去年とはちょっと違う形のバランスの花が咲いてます。同じ木でも年によって変わるんだなあ

でも改めて考えてみると木も生きているものだから、変化があるのは当たり前といえば当たり前
気温の変化も去年と今年ではちょっと違うし、根っこや枝葉が育てば、そこから得られる養分も違ってくるでしょう

それにもしかしたら
自分が思う「理想のツバキ」の方が去年と今年では違うのかもしれないし
未明の地震 ウチは特に被害はなく

揺れた時、読みかけの本をひざに乗せたまま突っ伏して
2つ折りになって眠ってしまっていて
速報見た後イカンイカン、とりあえずちゃんと布団で寝る
でも大きい余震あるかもだから避難の準備を…ムニャ………
と考えたところまでは覚えてます

そして特に大きな余震もなく目覚めると
くつしたを2枚重ね履きしてあった

…そうやな…さむかったもんな……ひなんしたときさむいとこまるよな…

そして帰宅してとりあえず おうちMacのバックアップをとってみたり^^;
朝の会話
Min「映画見に行ってくるー」
母「(黒ワンピのMinを見て)ああ、魔女の宅急便?」
そういえばそれも今日から…いやなんでコスプレして映画見にいかにゃならんのです

朝の会話・2
じーちゃん「Min(仮)、そのジャンバーで寒うないんか?」
Min「羽毛(ダウンのショートコート)のやつやけんぬくいよ」
ばーちゃん「もっと丈の長いん買わんけんじゃ」
じーちゃん「あれはあのくらいの丈がええんじゃ」
Min(Σ(・ω・)じーちゃんにファッションチェックされとる…)

朝からMinの服装チェックに余念のないMin家であった…
という前フリ(長い)とともに映画「ホビット 竜に奪われた王国」を見に行ってきました

明るい話ではないはずなのに、面白かった楽しかった…!
ちょっとネタバレというかシーンバレ注意↓



ビルボがいちいち仕草がかわいかったり ドワーフの川流れとか王子は馬や象に続き(いやお話的にはLOTRより前だけど)ドワーフに曲乗りとかガンダルフ(物理)健在とか
あと、ファンタジーでも一般人の家にエルフがいるとなんかすごい違和感あるのがすごい



↑バレ了
最寄りの映画館は3Dは吹き替えしかないんだけど、スマウグの声芸が聴きたくて2D字幕にしたのですが、3Dで見たいなこれ…!もう1回見よう
Twitterに流れるツーソン・ショーのレポを見つつ石写真

ほとんど桜色のような、ほのかなむらさき色の蛍石

数年前、京都の石ふしぎ大発見展の入場プレゼントでいただきました。イリノイ産
2cm足らずのかわいらしい結晶ですが、蛍石らしい端正な形をしてます

もういっちょというかさんちょ、蛍石

蛍石の中には加熱や紫外線照射により蛍光を放つものがあり、特に↑の写真のようなイギリス産のグリーン・フローライトは太陽光でも発光が分かるほどです
写真のものも、結晶の形はあんまりわからないくらいのかけらですが、日なたに持って行くと見事な青むらさきの蛍光が見られます
自分のデスク+家で1日10時間以上パソコンと向き合ってても全く平気なのに
最近増えた別の部屋での仕事をした日はものすごく目が疲れるので
アントシアニンのサプリメントを買ってみました

今のところ寝て起きると回復してますが…というか風呂に入るとすごくよく見えるようになるので乾燥してるのもあるのかも
今まで生きてきて視力で困ったことがないので、視界がぼやけるって結構なストレス…改めて目が悪いって大変だなあ(((`ム´;)))

アントシアニンの視力回復効果には即効性があって、効果の持続性は1日ほど。スポーツ選手が試合の前に飲んだりするそう
ということは朝飲んだ方が良いのか
大学時代の同級生が「ブルーベリージャムを塗ったパンを毎朝食べてたのをやめたら視力が落ちた」と言ってたのもちょっと思い出しつつ、効くと良いなー

しかして サプリの入ってる箱がすっごくキラキラしてて
説明書きを読むのにまず目が疲れますわん(++;
今日は約半年ぶりの散髪に〜
ショートにすると寝ぐせがとにかく直らない強情な髪質なこともあり、Minは長い方がラク
ロングだと1、2ヶ月は平気で無精してしまうので、それもどうなのかと思ってはいるのですがネー(((`ム´;)))

今行ってる美容室は家から自転車で2分、お店の立地的に大丈夫なの…と心配してしまうような場所にあり、いつも電話で「今から行きますねー」でOK^^;
でもなんか今まで行ったことのある美容室の中で一番、はずれのないカットをしてくれます
「こんな髪型にしたい!」という明確なイメージとか写真とか持って行くことがほとんどないMinですが、それでもしっくり馴染むカットにしてもらえるので、帰りはいつもうきうき。

こんなお店がご近所でラッキーなのであった
テレビをポチッとつけたらやってたンHKの「びじゅチューン!」に思わず見入ってしまった
今日やってたのとは違うけど↓これが好き

セーラー服の色と委員長の髪色がマッチしてて素敵です
フローラの使命感あふれる顔も良い(笑)

番組中、同じ曲が2回流れるんですがコーラスアレンジが違うんですね
2回目の方に入ってる「♪ぼっぼぼぼっぼぼってぃちぇりちぇり」にすごい笑ってしまった

ンHKてときたますごくキッチュでシュールやね

時に、『宝石の国(市川春子/アフタヌーンKC)』2巻読みました
海の中の描写がものすごく美しいなあ
宝石たちの髪の透過光の表現も1巻からすごいんだけど、こういう透ける光の美しさと、シンシャがたたずむ夜の闇の底みたいな黒の対比が鮮やか
あと手がアップになるシーンが何回かあるけど、どれもやたらなんか色っぽい(笑)

よく考えるまでもなくまだボルツとダイヤしか描いてないので、他の宝石たちも描きたい!
今朝、Min母が家の玄関のあたりをフラフラしていた小ネズミを保護

調べたところ冬眠する種類ではないそうですが、外は雨が降っていたので水を入れた容器と犬様用のボーロひとつぶと一緒に、空気穴をあけた透明な空きケースにティッシュを敷いて入れ、雨があがるまであたたかい台所の片隅にいてもらうことに

ピンポン玉よりも小さい茶色のふわふわした丸い体に、小さな鼻とビーズのような目がとてもかわいらしい
ただ、体を丸めてじっとしているのは夜行性だからか、弱っているのか…少し心配していました
納屋で何度かこんな小さなネズミを見たことがあるけど、人の気配を感じるととても素早く逃げて隠れてしまいます。それが、簡単に捕まえられるくらい鈍い、閉じ込められても逃げようとしない。冬眠しない種類ならある程度寒さには耐えるんだろうけど、弱っているのならしばらく保護した方が良いんだろうか…

その後、昼すぎにMin母が「呼吸が荒いみたい」と言うので様子を見ると、さっきまで丸めていた体が伸びて足がだらんとなっています
それからはあっという間
すうっとお腹の動きが止まり、動かなくなってしまいました

野生のネズミだから、人間なんかに看取られるなんて怖かっただろうな
せめて最後 暖かい場所で眠るような気持ちであれば…と思わずにいられません
ボランティアの掲示物づくり、もらってなかった写真を入れて今度こそ、完成!
昨日打合せと来年度の行事の試作会だったのですが、無事提出できました〜

お昼を食べたところの近くではミモザのつぼみ

今日は大寒だけど、このつぼみ一粒分ほど春のきざし

あっあと
今年の流行モノには食指が動かん!と宣っておりましたが、最終バーゲンでものすごいスタンダードな型のフェイクスエードのツーピースにひとめぼれして買ってしまった^^;
スカートだけのつもりがジャケットの着心地に感動してつい(てへ
セットで着ることはまずないかなー

スカートは太めのランダムプリーツになっているのですが、今でひだがギリギリ広がらないジャストサイズなのでこれ以上太らないように気をつけねば…(((`ム´;)))

1/13,15,23,24
**本館・ブログの拍手ぱちぽちありがとうございます!**
(コメなし&返答無用表記ありの御礼はこちらでさせていただきます。ありがとうございます!)
恒例のボランティアの大型掲示物作成・了!!
自分が写ってるとこ小さくしたかったけどスペースの関係で結構大きくせざるを得ずギリィ…
ともあれ、これで心置きなくお絵描きに戻れますわん^^

しかして
先日からひとりで仕事してた部屋のブラインドが鉄製のフレームごと大音響で落下
翌日は機材が異音を発して部品が昇天

周囲のものが壊れる周期なのかしら(((`ム´;)))
二度あることは三度あるそれに当たるとコワいので、とりあえず職場パソとおうちMacのバックアップとりました

他の家電は壊れたら修理か新調で済みますが、データは戻ってこないと色々たいへんなのでね;
先日から家の外壁の修復工事中
足場ができてからお天気があまりよくなかったので、土日も職人さんが来てくれてます

昨日は出勤日だったのですが
今日はなんか部屋に引きこもって作業しつつも工事の音が耳に入るぅ
あ、ヘッドフォンつけてやったらいいのか


久々に 相変わらず描き慣れない漫画を年越しで製作中です^^;
イラレで自分絵は大分板についてきたけど、漫画はやっぱり手探り
同じ人が同じ絵(ページ)の中に何回も出てくるとか意味不明…という思いなどと戦いつつ(笑)
ずっとずっと描きたかったものなので、がんばるます…!

12/16,24,27,1/4,6
**本館・ブログの拍手ぱちぽちありがとうございます!**
(コメなし&返答無用表記ありの御礼はこちらでさせていただきます。ありがとうございます!)
先日、くわいの出荷できないけど食べられるとこをおすそわけでいただきまして
素揚げにして塩をふって食べると美味しいと聞いたMin母が早速揚げてくれました

味はほんのりほろ苦いジャガイモの素揚げみたいな感じで、ホクホクして美味しい!
小さくて下ごしらえしにくかったそうで、とりあえずMin家内で味見できるくらい作ってあったのですが、みんなで「美味しいなー^^」とつまみ食って2個残りました

特にばーちゃんが気に入ったもよう
夜小腹が空いたばーちゃん、台所に残された素揚げを見てすごく食べたかったけどでも入れ歯洗った後だから食べられない…でも明日の朝にはMinやMin父母がおつまみにしてしまって残ってないかもしれない…
とかなり悩んだそうです(笑)

結局食べなかったけどああ明日の朝にはこの素揚げは…という思いだったのでしょう

朝ごはんのテーブルについてまだ残ってた素揚げをとても喜んで食べたそうな
そこまで悩むんなら入れ歯洗っても食べればいい気がする(笑)が、入れ歯洗いにはMinにはまだ伺い知れない煩雑さがあるのかもしれない…
今年の初売り…
黒タイツを消費してしまったので衣料品店に行っただけ^^;
あ、ネットでショートブーツと、ビーズをワサワサ仕入れました、まる。
ほんと服は今冬の流行はピンとこなかったな〜

ブーツは今日届きました
お店やメーカーによってはカーキと形容されそうな、やや濃いめのベージュのショートブーツです
先日犬様にかじられたのがファスナーなしでずぼっとはけるタイプで、使い勝手が良かったので
やっぱりファスナーなしできれいめのヒールが少しあるやつ…と探して購入
試着なしだったけどピッタリで、しかもなんかあったかくていいなコレ。なんでだろう…(笑)

大当たりだったのですごい嬉しいです^^
新調の踏ん切りをつけてくれた犬様にも感謝しつつ(苦笑)がんがんはきますよう!
……靴箱のブーツスペースちょっと整理しないと^^;
忍者ブログ | [PR]

(C)粗絵置き場 / ブログ管理者 Min
Blog Skin by TABLE ENOCH