忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/13)
(09/04)
(04/01)
(03/03)
(12/28)
カテゴリー
記事検索&拍手
ブログ内検索
web拍手

メッセ代わりにもどうぞ
里親という選択肢

犬様と出会ったところ

ペットのおうち
犬猫だけじゃありません
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

深夜の2時頃、頭上をパタパタパタ…と鳥が飛び回るような音で目が覚めました
最初夢かと思ったけど、どうも目が覚めてるのに音が聞こえる

電灯をつけてみるとそこには………
コウモリサーーーン!!

障子の桟にとまったところをとっさに、部屋にあったビニール袋でそーっと捕獲
(↑空気入れつつ撮ってます)

蛍光灯がまぶしいのか、ちいさなキラキラした目がしょぼしょぼしていて、
びっくり顔で袋に入ってるのがかわいそうなのでこの後すぐお外へリリース
元気に飛んで行きましたとさ…

種類は、たぶんアブラコウモリかな?成獣でも本当に小さくて、かわいらしいくらいです
袋で捕まえるのはみためちょっとかわいそうですが^^;
以前勝手口に落ちてたのを保護した時に結構噛みつかれたため(ほんとにちっちゃな牙なので軍手も通りませんでしたが)と とても元気に動き回っていたので、暴れてけがさせないように
野生動物なので手づかみもストレスになるかな?とも

しかし、いったいいつからいたの?どこから入ったの??^^;
侵入経路が全く謎なので、しばらくすぐ手に取れるところにビニール袋を備えて寝ます
PR
久々の、人形話。
Twitterで、というお話を見かけて、へええ!と

信じる、信じないとは別次元というか…怖い、気をつけようとかいう感覚は全くなくて
それも自分で興味深かったりもするのですが、そういえばミニチュアのゴブレットを持たせて撮ったことはあるけど、本物のお菓子とかはない…かなあ
彼らと何かを共有したいとかできるとは思わないからでしょうか?

作って、着飾らせて、撮る、というのが私の遊び方(?)で
その写真に撮られた人形の、確かに静物なのに写真に写っていない次の瞬間には別の仕草をしていそうなところが好きなんです


ミニチュアの食べ物を持たせるにしても、かたい樹脂の指とプラスチックのクリームでは人間が食べ物を持つような、やわらかい手の動きの表現は難しい
あの「ひそやかに息づいているかんじ」が薄れてしまって、好みとは少し離れてしまう

飾りとして並べて撮るのはありかなあと思いますが
ミニチュアフードかわいいですけどね、小さいというだけで何故ああも愛らしいのか…!(笑)

人形つながりで…少し前ですが、某ニュースきた!
ここ数年の新作SDは目もとは色っぽいのにひな鳥マウス(笑)なのがあまり好きではなくてツボらないのですが、白蓮Midiはかわいいなあ…メイクにもよるのだろーか?
お盆休みに行ったら閉まっていたオーガニックのお店に紅茶を買い出しに行ってきました
お茶と、いつもお土産をくれる友人にプレゼントするコーヒー豆、自分用のコーヒー豆(笑)、
それから乾燥ヒジキを購入

その後ショッピングモールに移動していろいろ素見しつつ、
エスニックのお店でアンティークのでかいペンダントヘッドに惹かれつつ、
ちょっと高いので保留…車も決めたし、物入りですのでっ!

帰りに寄ったスーパーでロマネスコを発見して、ちょっと悩むも
なんかちっちゃいしあんまり綺麗でなかったのでやめ。
以前買った地場産ロマネスコ

とてもりっぱ これで188円な〜り〜

結局今日食べるものにしかお金使ってない…(笑)
エンゲル係数の高い1日でした こんな日もあり
土曜出勤日…だったものの 台風で午前中に退社
おうちでおべんと食べました

雨は強弱激しく、ガレージにいる犬様の様子を見に行くとあまりに激しく降ってるときはちょっと怖いらしくマナーモード状態(((`ム´;)))
普通の大雨くらいの降り方になってからはいたってリラックスされております
トイレは外派の犬様なので、雨のやみ間をぬって散歩にも行けてホッ^^;

進みが遅いので、夜になってやっと(?)風がでてきました
もしもに備えてエネループ軍団を充電しつつ やや待ち疲れ…;
1休のつもりだったから台風情報見つつ家でのんびりしてるの変な感じです
楽・のお買い物マラソンで別々のお店で買い物して
注文混むだろうからいつでもいいのよ と配達日の指定なしにしたら
全部即日発送されたもよう(((`ム´;)))

というわけで
今日明日でビール3ケースとドッグフード8キロとセーターが届きます(((`ム´;)))
いやセーターは楽・じゃないけど
先日、鉢植えのまだ1mたらずの高さのレモンの木に鳥フン状のアゲハチョウの幼虫たちを発見^^;
10匹ほどいて、このままだとレモンがまるはだかになりそうだったので、たっぷりの枝葉のスダチの木にお引っ越ししてもらいました

食草が途中で変わると、そのせいで死んでしまうこともあるらしいのですが、翌々日にはもう鳥フンから緑のイモムシさんたちへと成長

しかし数は減ってるよう な…?
下には落ちてないみたいなので、鳥かハチにアブダクトされたか…ε(-j-)ɜ
いや落ちてたら今時期速攻でアリにひかれていくだろうけどε(-j-)ɜ

見えるところにいて、葉っぱをモリモリ食べて元気な1匹(幼虫ちゅうい!)
食事のときは移動しますが、気がつくとこうして同じ葉っぱの下に戻って休んでます
体にちょうどぴったりの日陰ができるからでしょうか?

夜、セミの声が静かになる頃にお食事中だったりすると
さりさりと葉っぱをかじる音が聞こえてきます

7/2,13,18
**本館・ブログの拍手ぱちぽちありがとうございます!**
(コメなし&返答無用表記ありの御礼はこちらでさせていただきます。ありがとうございます!)
連休初日、少し前から切らしてて恋しかった無調味の梅干しを買いに徳島へ
大好きな細道山道コースで行ってきました

買い替えで愛車とお別れするまでに
気に入りの山道でツーショを撮ってみたいと自撮りにも挑戦…してみたのですが
そもそも写真に写るのがニガ手(?)でどうにもぎこちない

一番楽しそうに写ってたのは
タイマーと角度のテストで撮ったのに写り込んでたやつでした(笑) ↓
顔が映ってなくとも♪撮っれたかっなー?という気持ちが伝わる1枚に…
小さな橋の欄干の根元にカメラを置いて、レンズ胴の下に小石を差し込んで角度を調節してセルフタイマー撮影

このすぐ横は↓こんな清流

涼しくて、水と風の音がさわやか

早ければ秋には新しい車かな…
あと何回か、この車でドライブ行きたいなー
某子さんの騒動のいろんな方面からのあれこれを見つつ

えらいセンセーが分厚い学術書で「これは〜で〜あ〜るからして〜〜〜」とかいうんじゃなく、
色んな立場のたくさんのひとが1つのことに対して色んな角度から自分の考えを一斉に述べ合う
それをまた他の人が取り上げて意見を述べるあの連鎖と広がり

そこだけ見ればこの状況とテーマってとても面白いなあと思ってしまった

'|'生をテーマにした芸術というと、ロバート・メイプルソープの写真を思い出します

私が最初にメイプルソープの作品を見たのってたぶん高校時代
美術館に展示されていたものだから大分ソフトなものなのだけど、それでも明らかに'|'生的なものがテーマだったからじっと見るのは少し恥ずかしかった
後で彼の写真集が税関でYせつ物としてひっかかったことがあると知って、うーん、やっぱりそういう扱いをされることもあるものなんだ…と思った次第

美術作品であってもヌードと工口は完全に切り離せるものではないけど
メイプルソープの作品をキレイだなあ、面白いなあと思ったし、それは'|'生的興味というただ一点と単純なイコールで結ばれる体験ではなかったと思う

現代の日本において、小学校のころから美術教育を受けて絵や彫刻のヌードを'|'生的な対象としてではなく観賞することに慣れているからでもあるだろうな とも思うのですが、でもまた「これはゲージュツだから恥ずかしくない!」とか言ってしまうととたんにうさんくさくなりますね(笑)

あと
映画とか漫画とかで「子供は見ちゃダメ」ってさっと目隠しされるようなシーンて好きなんだけど(笑)、そういうハプニングが最初から誰かの意図で排除されてたらつまらないなーとは思った
いやつまるつまらんの問題じゃないんだろけどね^^;
朝 遠雷の音に目を覚ましてびっくり
雷が鳴ってるのにすごい朝焼けで、自室の障子がぜんぶ鮮やかなオレンジいろに染まっていました

一瞬、知らない部屋で目覚めたみたいでした

ときに
Min家の2階のトイレはオーシャンビュウ(笑)で
特に夏の日の出の空を見るには絶好の角度の窓があります

そこからの眺めも綺麗かろうと目が覚めたついでにトイレに入ると…
窓から見える近所の平屋の屋根を┣"┣"┣"┣"┣"┣"┣"………!とサルが爆走^^;

目が覚めて5分くらいの間に盛りだくさんの出来事があった朝でした

あ、サルは近所に出没している足が不自由で群れからはぐれたと思しきニホンザル
人間には近寄ってこないのと、1匹だけだとそれほど深刻な農作物被害にはならないからか
おざなりに捕獲器設置してるとこはあるもののわりと放っておかれてます^^;
長ぐつが好きなんだそうで、目につくとこに置いとくと持ってかれちゃうらしい
朝、犬様のゴハンを用意しているMinの横で
当の犬様が耳とシッポをピンとふりたてて何かを注視

昨夜、庭を移動中だった大きなアカテガニを転がして遊んでいたのを というかオフ!でやめなかったのを叱ったばかりだったので、またカニかな?と思って視線の先を見ると…

巣から落っこちてぱたぱたやってるスズメの中ビナ

狙いを定めて飛びかかった犬様を、「こらー!やめ!!」と制止してヒナを拾い上げ、とりあえず親鳥が世話をしにくるか様子見であまり暑くならない場所に鳥カゴと段ボール箱と新聞紙で簡易巣箱を作ってINしておきました

すごく元気なヒナで、とりあえず水分を…とスポイトを近づけると噛みついて振り回す!
えっスズメってこんなアグレッシブなもんだっけ?と思いつつ、Min母に時々様子見てね!親が来てなさそうだったら餌はキンギョのやつふやかしてやって!と言いおいて出勤

この子は生き延びるだろうな、でも親が来ないようだったらちゃんと餌あげないとなーと仕事帰りににホームセンターで練り餌を買って帰りました

でもそこには、空の巣箱

昼頃まで親が来て元気だったようですが、昼過ぎに見るともう亡くなっていたそう
はー…野鳥レスキュー久々だったけど、Minが見てたのは1時間くらいだったけど、やっぱり元気に飛んで行ってほしかったな

練り餌はまだ家の工場の倉庫の屋根裏でチュンチュン言ってる兄弟達のもしものときのために、その後はちょっとずつ近隣のスズメにおすそわけしていきたいと思います
お口がとり天だったのでお昼は買い出しのついでにブーンと隣市のおうどん屋さんへ

ボランティアのときによくお昼を食べてた高松のお店のとり天ぶっかけが最高だったのですが、閉店してしまい…

今日のお店もとり天(このお店ではかしわ天と呼ぶ)は負けずおとらず好み
でもかしわ天が乗っかったメニューはざるかかけしかなく、かけだと揚げたての天ぷらが熱くて食べられないうちにカラッと揚がった衣に出汁がしみすぎて、猫舌だけど衣のサクサクも楽しみたいMinにはちと難易度が高い
というわけで、かけとかしわ天を単品で頼んで、かしわ天がちょっとだけ冷めてきたところで出汁に投入して食べたりしておりました

今日はかけだと暑いと思い、ぶっかけのあったかいのとかしわ天を単品で注文‥しようとしたところ 店員さんに「かしわ天(のせ)ぶっかけにもできますよー」と言われ(笑)
あれっメニューには多分…なかったよ ね?
念願のかしわ天ぶっかけ、美味かったです…!これぞ讃岐式フライドチキン!

5/30,6/13,14,23
**本館・ブログの拍手ぱちぽちありがとうございます!**
(コメなし&返答無用表記ありの御礼はこちらでさせていただきます。ありがとうございます!)
6/2 Kさま
Pixivの企画内のお話&お返事が少し長くなりましたのでPixivメッセ送らせていただきました。ブログご訪問、拍手ありがとうございました!
Minの部屋では受信状況が良くないので
Min母に録画を頼んでおいたSHERLOCKシーズン3

3話をダビングしたBDをMinに手渡しつつ、
Min母「これって来週で終わり?」
Min「ううん、今週で終わり」
母「えっ」
MoO(見たんや…/笑)(我々はその「えっ」を2年間抱えて生きてきたのだよ…)(←マイクロフトの吹き替えの人の声で)(深くうなずきつつ)

しかして やっぱり続きが気になる過ぎる…!
ごく普通の二人は、ごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。でも、ただひとつ違っていたのは……奥さまは殺し屋だったのです
と言いたくなる奥様や だんだん磨きがかかってきたモリーや
女性陣の魅力の引き出し方が良いなあ

ホームズ家のクリスマスのしつらえが素敵、と思いながら見てたのですが
そういえばシーズン2でもクリスマスシーンあったね…
結婚式の鮮やかな黄色の壁紙とか、モリーのコーラルピンクのストライプのマフラーとかが印象的で
モノクロームやステンレス、もしくはセピアの印象のシャーロックの世界に
生き生きとした色が注がれ変容してゆくイメージのシーズン3でした
今日は所用で高松市まで

用事を済ませた後、少し前からものすごく食べたかったタイカレーのお店へ
お店のブログで、6月6日(Min父の誕生日と同じ/笑)がお店の記念日でイベントをするのは知ってたので今日お休みかもね…と思ってたら案の定というか、今日は夜からの営業でした oh…

なんかスパイスの効いたものが食べたいなーと商店街の中をウロウロして
メニューにグリーンカレーのあるカフェを見つけてそこでお昼
アジアカレーは具が煮くずれてるくらいのがすきなんですが
(シャキシャキの炒めキャベツと小松菜でした^^;)
この味が恋しかったの〜!というどんぴしゃで満足〜^^

商店街でレトロな襟元のブラウスを買って、郊外へ移動
先日買えなかったコーヒー豆専門店の本店へ こちらは年中無休
お店の奥には豆の入った樽が並んでいて、当然と言えば当然ですが、お店中コーヒーの良い香り

店主さんと楽しくおしゃべりしながらアイスでもホットでも美味しいものを、と選んで「ひいてください」とオーダーしたんですが帰って開けて見たら立派な豆状態でした よ…orz
深炒りだと油分が出るんだそうで、テッカテカしてます イイニオイ…!
水だしアイスコーヒーにチャレンジしたかったんですが挽くのは明日ですねー
今日は所用で高松市まで

用事を済ませた後、少し前からものすごく食べたかったタイカレーのお店へ
お店のブログで、6月6日(Min父の誕生日と同じ/笑)がお店の記念日でイベントをするのは知ってたので今日お休みかもね…と思ってたら案の定というか、今日は夜からの営業でした oh…

なんかスパイスの効いたものが食べたいなーと商店街の中をウロウロして
メニューにグリーンカレーのあるカフェを見つけてそこでお昼
アジアカレーは具が煮くずれてるくらいのがすきなんですが
(シャキシャキの炒めキャベツと小松菜でした^^;)
この味が恋しかったの〜!というどんぴしゃで満足〜^^

商店街でレトロな襟元のブラウスを買って、郊外へ移動
先日買えなかったコーヒー豆専門店の本店へ こちらは年中無休
お店の奥には豆の入った樽が並んでいて、当然と言えば当然ですが、お店中コーヒーの良い香り

店主さんと楽しくおしゃべりしながらアイスでもホットでも美味しいものを、と選んで「ひいてください」とオーダーしたんですが帰って開けて見たら立派な豆状態でした よ…orz
深炒りだと油分が出るんだそうで、テッカテカしてます イイニオイ…!
水だしアイスコーヒーにチャレンジしたかったんですが挽くのは明日ですねー
犬様の放牧地内にあるウメの木からもうすぐ卒業しそうな
羽化したてのテントウムシ(虫写真注意)

アリマキだらけだったのが、石灰防除とテントウムシ部隊で大分綺麗に…^^;
たくさん食べてくれてありがとう、達者で暮らせよ…
シェアするのです

ミルクゴッドさま…!
…という動画に関係あるようでないような

先日友人とイタリアンのお店に入って
サラダも欲しいけどこういうとこの一品サラダって大体多いよね、と思い
店員さんに「この(メニューにある)サラダは1人分ですか?」とたずねると
「シェアされてちょうど良いかんじだと思います!」と言われ

ほう…シェア とな…
と内心思った次第
いや別に意味はちゃんと通ってるのですけども、
シェアっていつごろから一般的な言葉になったんだろうなーという灌漑いや感慨
繁華街にあるけど落ち着いたお店で、そんなに若い店員さんでもなかったよ?
つぼみを摘みそびれてたらえらいこっちゃな咲きよう^^;

これはこれでゴージャスなのですが、木には良くなさそう(((`ム´;)))ゴメンヨ…
一昨日調子が悪かった車の窓を見てもらいに昨日は車屋さんへ

あーこれ、時々なるんですよねーと窓枠の周りに油(?)を差してもらってあっさりスルスル開閉
代金もいらないですと言われた!
これ、電気系統だったら修理にお金も時間も結構かかりそうだなあ(((`ム´;)))とドキドキしてたので良かった…!

来年の車検前に買い替えるつもりなんです、といくつかパンフレットをもらって
スズKの八スラー試乗してきました
今の愛車はホNダのSUV車(軽自動車)で背が高いところが好きなのですが八スラーの視界は及第点だなあ

あと他にもいくつか気になっている車種があるのでお休みはしばらく試乗ジプシーになりますわん
土曜日の朝、犬様の散歩途中で行く手に朝日を浴びて真っ白な花の群落を見つける
廃屋を倉庫代わりに使っているところで、大きな梅の木はあるけどもちろん花期はとっくに終わっています

なんだろう?と少しコースをはずれて近づいて見ると
その廃屋をおおいつくした白藤の木が葉っぱも見えないくらいにたっぷりと花を咲かせていました

そばで見たいと思ったのですが、群落のある方は廃屋のすぐ横が田んぼで近づけず

家の反対側も藤のつるがはびこっています でも花はまばら

来年はこっちも沢山咲くかなあ 覚えておこう

撮影してるMinを横目にやぶを探検する犬様

この後道ばたでMinによって入念にダニチェックされる犬様
ボランティアを一緒にやっている方から券をいただいて人生初の茶会に行ってきました
観光地でやってる野点とか、和風喫茶で抹茶茶碗ででてくるようなのは飲んだことありますが
お茶室で点てていただいて飲むのは初めて

お客が20人以上の大人数&正客をお茶の先生がされていたので見よう見まねでなんとか^^;
席主?亭主?迎える側はかなりご高齢の、小柄で大変チャーミングなおばあちゃん先生でほんわかしてしまいました お茶室の妖精…(注:たぶんかなりえらい人です)
なんかもう色々極めておられるからこその自然体&自由さなんだろうなと
しかし正客って挨拶とかお話とか大変だな…話術とお道具の知識すごい…

正客の先生はからっと明るく言葉数の多い方だったのですが、やっぱり場を作っているのは席主のおばあちゃん先生で、そのあたりのやりとりも興味深く見ておりました
お抹茶、最後ズッ!て飲むのやってみたかったけど違うところに入りそうだったのでやめ(笑)

抹茶(茶道)と煎茶の席で
抹茶の席はテレビとかでもよく見るけど煎茶はほんとに見るのも初めて
茶道が閉鎖空間なのに対して煎茶は庭が見渡せる部屋で開放的
しつらえも、煎茶は今回床の間のない部屋だったので畳に毛氈を敷いてその上に文具を飾り、その横にはお花…それも松とみずみずしい黄薔薇を活けてあったりして面白かったです

券をくださった方は好奇心旺盛でさばさばした行動派
今日のお席で彼女が煎茶道に興味を持った理由がなんとなーく分かる気がしました

次も来る?と誘われて、改めて懐紙入れ欲しくなってしまった
(今日はポーチに突っ込んでいってコッソリ出した^^;)
今ちょっといい端切れあるから作るのもいいな
忍者ブログ | [PR]

(C)粗絵置き場 / ブログ管理者 Min
Blog Skin by TABLE ENOCH