忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(09/13)
(09/04)
(04/01)
(03/03)
(12/28)
カテゴリー
記事検索&拍手
ブログ内検索
web拍手

メッセ代わりにもどうぞ
里親という選択肢

犬様と出会ったところ

ペットのおうち
犬猫だけじゃありません
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去る5月23日はキスの日だそうですよ(邦画初のキスシーンが上映された記念日らしい)
と、いうのをPixivの「注目のタグ」で知ったのですが

その後、今度はツイッターで地面にキス云々、というハッシュタグを見て
バイオレンス的なものなのかなあとは思ったのですが
大地に祝福も良いよ!と思って落描き2枚
花精のキッス
魔女のキッス
どちらもPixivの企画参加キャラです

地面にキスしててかわいそうでないポーズって結構むずかしいですね…!
PR
Pixivの企画参加キャラはその前に参加していた企画のキャラの(主に)外見的な要素を引き継ぐ、という遊びを潜ませてあって、
その要素のあるキャラの →顔だけ並べてみた
過去絵ばっかりです
そして 半分以上を占めるキモーノ(笑)

おさ舟ver.1はキャラシート(企画に参加するキャラの設定などを描いた作品)のものなのですが、年かさの遊女という設定だったのでもうちょっと貫禄が欲しいなあと思って途中からあごをふっくらさせて、目を小さく描くのを心がけるようにしました(ver.2)
キャラシくらいは盛っててもいいじゃない(笑)

キツネノツリフネと天来青蓮は、目から口までの距離がやや長く、キツネ顔というか少しだけ人外っぽさを心がけた造形、のつもり
その他は、あきひ以外は顔の形はほぼ同じようなかんじ、特にさはりとおさ舟ver.1は顔立ちも目や髪のカラーリングもほとんど同じ(この絵だとさはりの目見えてませんが^^;)なので年は違うけど双子みたい…

いろいろなものを描けるようになりたいとも思うけど
やっぱり自分が描いてて楽しいもの、キレイだと思えるものを描きたい
と思うので、どうしても好みが反映されてしまいますね^^;

5/1,9
**本館・ブログの拍手ぱちぽちありがとうございます!**
(コメなし&返答無用表記ありの御礼はこちらでさせていただきます。ありがとうございます!)
先日(12/6)の記事のツノオーナメント妄想からの、→落描きルドルフちゃん(擬人化&女子ちゅうい)

キャラっぽさ(?)を意識して描いたらあんまり普段描かないような子に…^^;ジャケット+ティペットという謎コーデになったけど、襟とフサフサが一体化してるのでも良かったなー
トナカイさんたちはタイトスカートorパンツスーツのアレンジでお願いしたい所存(誰に?)
フェリシ○の童話コスプレシリーズがかわいくて思わず落描き。
細かいとこ違います…^^; バリバリの犬派だけどハチワレ柄の猫には妙に心惹かれます
ハロウィン絵が久々のフォトショップ&ペインターお絵描きで
やり直しがきくように段階的にバックアップを取ってあったのでざっくりとした制作過程など…
大きい画像が6枚なので畳みます


ほぼ毎年恒例サイトのハロウィンこと秋見舞いトップ、いつもギリギリなので今年はちょっと早めに…と描いてたら早く仕上がりすぎて数日間寝かせてました^^;
うちのハロウィンは当日限定だよ!

大きめ&トリミング違いはPixivにもアップ↓11月1日は「犬の日」だそうで、合わせで何かやりたいなあと以前から思っていたのも兼ねて
久々にフォトショップ&ペインターメインでちゃんと仕上げたお絵描きで楽しかったです^^
しかしラフはイラレ…謎…

イヌホオズキっていうのもあるよねと何となく題名にしてみましたが、
後で調べたらホオズキ市とかの観賞用ホオズキとは見た目が結構違う上に
別名がなかなかひどくてですね…(苦笑)。

菊の柄にはもう遅い時候かなーという感じですが、背景と着物に使ったものをちょっとアレンジ

前にもつまみかんざし素材作ったんだけど見当たらない…
先代おうちMacのクラッシュしたデータの中にあるのか…^^;

10/17,24
**本館・ブログの拍手ぱちぽちありがとうございます!**
(コメなし&返答無用表記ありの御礼はこちらでさせていただきます。ありがとうございます!)
イラレ以外で初めて描いた『宝石の国(市川春子/講談社アフタヌーンKC)』の ボルツ と 
ダイヤ
すごく…落描きです(((`ム´;)))
いずれまたちゃんと色塗ったりできるようなのも描きたいな

最近落描きはデジカメで撮って取り込んでたのですが^^;
起動時間含めてもスキャナ使った方が後処理ほとんどいらない分アップできる画像になるまでが速いですな
ごめんスキャナさん&無理させてたねデジカメさん
もうちょっと手を加えたいかもな落描き紅豺

↓こちらの企画の参加キャラだったのですが先日あいちゅん店さんでポチ!した"happily ever after"を聴いてて降ってきた
「過去にマスター(召喚主みたいなかんじ)を亡くしている」設定

聴きながら他の方のキャラさんでも勝手に妄想してしまいましたが(笑)
デジモンやレジェンズみたいにパートナーと出会ったり別れたりを繰り返していく宿命美味しいなあと
Pixivの企画で「ナイフと少女」をテーマに描きませんか、というのがあって
面白そうだなと→ちょっと方向性を考えてみたもの
さらっと10分ほどの楽書きです これは多分これ以上手を入れない方が良い…

あまり何も考えずに意味ありげな(←謎)少女を描こうとすると大体こういう髪形に(笑)
たぶんこれはあれだ、ゲームの「サンサーラナーガ2」のアムリタの影響ですな

あとちょっと手がごっつくなってしまって少年ぽくも見えます^^;
もっと白魚のようにたおやかな指ににぎらせなくては!
期限はないみたいなのでまたリベンジしたいです
絵を描く資料で
なんかこう

足の毛がすごい鳥

をさがしてたのだけど…
ハトで足が長くて足の羽毛がフッサフサのがいた気がするんだけど見当たらない
むーん(((`ム´;)))
「2時間以内に、制服を着て寝転がっているあんずをバストアップで描いてみようかな http://shindanmaker.com/82090」で 寝転びムズカシイネ

母校の制服(冬)はセーラー服の下にロールカラーのブラウスの重ね着でした
↑みたいな飾りのあるブラウスではないですよ
あとそういえば夏服の下には着ないのだった…^^;

6/14,23,26,29,7/14
**本館・ブログの拍手ぱちぽちありがとうございます!**
(↑コメなし&返答無用表記ありの御礼はこちらでさせていただきます。ありがとうございます!)
サイトの納涼幽霊ちゃん絵 ボールペンで下絵なしの縛りで描いてます

髪が気に入らなくてボツにした1枚と使用ボールペン

ボールペンは2月の社員旅行でクレカ使っていただいたものです
現地のお土産屋さんでバラまき用に売ってるボールペンにクレカのロゴが入ってます
ベタベタだけどそこがかわいい
ちょっと太めですが書き味も良いですよ
本日Min父の誕生日。
ずーーーーーーーーと使ってるボロボロのヘアブラシに変えて、豚毛のヘアブラシとブラシ掃除用のブラシを贈ったのですが、包む際に出た包装紙の切れっ端に何気なく楽描いてみたらものすごく気持ち良い描き味だったので、思わず無心にかりかり。

紙がくしゃってますよ…;
Pixivの企画用に考え中の子
髪に吹き流しのように長い飾り布を着けたいなーと思っているのですが、もうちょっとこねましょう
先日Pixivに投稿した絵の人の、 横顔落描き→

あ、記事名花精ですが木に宿る神様という設定^^;
明日犬様手術&入院で心配だったり気ぜわしかったりなので無心で描きたかったのだ…

顔はちょっと気に入ったのでこれももう少し加筆しましょう
このところ着込んだ絵が多かったので
肩脱ぎちゅうい
でもやっぱりキモーノというかこれはまあほぼちゃんと着物(笑)

2つ下の記事↓でちらっと触れた、Pixivの企画参加遊女ちゃん
イラレ使わずに描いたの、デザイン段階のラフ以外では初めてかも?

ペインタ落描きはこの辺りの勢いで止めるかもうちょっと描きこむかが悩みどころ

––追記:
もうちょっと描き進めてみたよ
身支度中のイメージです

朱と金に海松色というか、くすんだ薄緑って結構良いかも…!
この色合わせでまた何か描いてみたいな
こないだからデザイン資料で探してるのが
コルセットに纏足用の靴となんかそんなんばっかり^^;

アンティークの纏足靴はとても綺麗なんだけど
これに足がおさまっていたかと思うとちょっとぞわっとする

コルセットもそうなんですよね
少しうすら寒いような美しさというか


纏足靴画像検索すると美しい中国刺繍の靴とともに
おにぎりみたいに加工された足の写真が出てくるのでちゅうい…
デザイン要素だけで良いのよ…(((`ム´;)))
連続ですが
ひとつ前の記事↓の「JULIA」の背景(濃色ベース)

シクラメンを素材配布しようかなーと思ってちょっといじってるのですが

着物の柄の素材化の時も思ったけど
自分の絵に合わせて花を配置するだけならともかく
汎用性のある素材としてバランスをとるのって難しいんですね…(((`ム´;)))!!
素材師さんたちまじ尊敬する…

Pixivでフリー素材として配布してるのは今2点のみですが
禁止事項が若干異なります
本業に使えるかもーというのはやや縛りが厳しめ(笑)
シクラメンも配布する際は厳しめにしよかなと
息抜きに素材をちくちく作成 シクラメン めずらしく洋花です


花はガクをつければモクレンにも使えるな…(笑)

シクラメンは冬にも咲く花ですが
南国四国の3月半ばともなれば そろそろ春物が着たいなあ…!
年明けからこっち 旅行準備で夏物ばかり見てたけど

昨年末に買ったシルバーグレーのダウンジャケットは全くお役立ちです
ネコヤナギの芽のような早春の色合いにあたたかな素材


3/9,15
**本館・ブログの拍手ぱちぽちありがとうございます!**
(↑コメなし&返答無用表記ありの御礼はこちらでさせていただきます。ありがとうございます!)
Pixivの企画参加キャラクターの着物に使った柄の一部


文様フェチというか柄大好き人間なので
作った柄を一覧にして紹介&一部素材配布しようかと思ってます が

自分のキャラの着物に使うだけなら千代紙のような一枚の画像にする必要がなく、
それぞれの柄を色合いやバランスを見つつちょんちょんと配置しているので
一覧はともかく素材化するのにかなり手間がかかると気付いてちょっと中断

嫌いな作業じゃないんですけどねー^^;
ぼちぼちやりますわん

あと柄の名前を調べるのも思ってたより大変だった
今入ってるのも梅入梅輪とか微妙です
10年以上前に描いた絵が 最近描いた絵とほぼ同じだった
そしてそれをすっかり忘れていた時の衝撃

前の辰年に描いたもの


去年描いたもの
尻尾や髭の形状まで同様というミラクル

かーらーの、という…

Pixivの企画のウロンは去年のを元ネタにしたものですが、
12年前のはすっかり忘却の彼方でした^^;
着想がちっとも進歩してないとか…orz

なんかたぶん、自分の中に「龍とはこういうモノ」というイメージがあって
それが全く変わってないのでしょうな
忍者ブログ | [PR]

(C)粗絵置き場 / ブログ管理者 Min
Blog Skin by TABLE ENOCH