忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/13)
(09/04)
(04/01)
(03/03)
(12/28)
カテゴリー
記事検索&拍手
ブログ内検索
web拍手

メッセ代わりにもどうぞ
里親という選択肢

犬様と出会ったところ

ペットのおうち
犬猫だけじゃありません
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

背伸びして遠くを見る

あのひと帰るか帰らぬか
  無事に帰るや帰らぬや


同じような手ばっかり描いてますのう
ハイパーアングル集とかあるけど
そこまで特殊なポーズやアングルってそんなに必要だろうか
とか言ってるから絵が進歩しないのであった…^▽^;
PR
版権らくがき

久々に描いた〜
この描き方で成人男性が描けるのかという実験
案の定 ちょっと幼くなるな…


そして また紙に絵を描かなくなっている
あまりよろしくない傾向(((`ム´;)))
に落描き

15分で『Landreaal(おがきちか/ゼロサムコミックス)』の
リドこと竜胆・濤

祭祀用(?)の衣装がかわいい

19巻で竜葵と同じ顔になっとんすごい笑たー
やっぱ兄弟か!

そういえばゼロサム、もう1こ買ってるのありました
『ストレンジ・プラス(美川べるの)』
これは古本で見つけたら買うとります 大判コミックス高いんやもん

ギャグマンガはやっぱり最初が一番勢いが良いなあ
10巻超えるとか…大変そう……
ぴくしぶの気になる企画に
ぎ/ろ/う
ができたってね!
トップにBBAの派手爪置いとくのもなんなので(笑)先日の羽っ子
yosiさんの配信でお褒めいただいたよ^^

17歳くらいなんですがこれならなんとか!…なんとか!(二回言った)
翼のサイズは色々にできます 収納も可

何の擬人化か書こうとしてふとぐぐったら
画像検索のトップに自分の過去絵がでてくるのでやめました…ブネー(^q^)
いずれ弟とセットでイラレで描いてみたいですね〜まだ描いたことないので

というわけで15分で↓昨日の記事の子の兄。
弟ともどもちょっと子どもっぽくなりすぎた&前髪もっさりしすぎた
そして目のハイライトの向きが逆…orz

こういう短時間で描く絵だと
自分が 絵を描く時にどこに重きを置いているかよくわかりますね

Minの場合
髪と目
おつきあい。の半オリジナルキャラ。
漫画に悩んで 15分ドローイング…

「半」オリジナル なのは擬人化ネタだから。
銀髪・羽・双子という好きなものを詰めこみました

双子だから当然もうひとりいるわけですが 全然似てないよ!(なにそれ)
双子で通してるけど実は血のつながりはない設定
反転させた図形のような対になる2人というのが好きなんです
Pixivのスタックでオウガバトルの話になったので思わず落描き

「伝説のオウガバトル」の♀オピニオンリーダーちゃん
Minの初回プレイ時はクレリックタイプでした
そして初めて見たエンディングはハングドマン。

もう発売されてから10年以上になるゲームなのでネタバレですが
このエンディング、
主人公が仲間に暗殺されてしまうんですね

でもそれが物語として 悲劇として 美しくてですね…
最新のゲームのように超絶美麗なムービーがあるわけでもない、
ただ文字で会話文が流れるだけなんですが、
見た後 号泣
ゲームやってて嗚咽するくらい泣いたの これ含めて3回くらい^^;

静かな僧院で信仰の日々を送っていた少女が
聖女として 英雄として祭り上げられ
理想のために 仲間のために 民衆のために戦って
やっと得た平和の世
それを完成させるための最後の犠牲として散る若き聖職者
とか 幕間のあれこれを妄想しすぎた…!

その後何回か別エンディングも見ましたが
一番印象深い主人公です
昨日Pixivに投稿した


↑これのフレームワーク状態がこちら↓


いいかんじにまっくろだよ!(笑)
ここからまだもうちょっと装飾が増えてます

文字を打つとグ/リ/モ/アの魔法陣が出てくるフリーフォントとか、
唐草みたいなのもフリーのベクター素材を使っています
10分ドローイング

Pixivの企画に投入しているモブっこのひとり

別企画参加キャラに酷似している
というか
酷似させている(笑)

同じ子ではないです お遊びもね!

↑こちらの絵の背景用に描いたのが↓

自室のふすまの梅の絵をペインターでさらっと模写もしゃ
ふすま絵なので妙〜に横長いです

キャラを配置する用に描いてない部分を作ってあったのですが
なんかおさまりが悪くて
結局描いてる部分を隠す位置にキャラを配置という所業ェ。
今日Pixivにアップした


こちら↑の途中段階のフレームワーク状態が↓これ。


ファイル名ナイショなのは企画参加者さんが見たら
どの段階のシーンなのかモロバレな名前だったため。

この時点でのアンカーポイントの数:約15000
(コピペで持ってきたやつもある)
「あとここ!」のところに入れたものはそれほど複雑な形状のものではないため
最終的には19000弱でした
人物は大体200〜1000くらいのアンカーポイント数
手や足の指を描いたり 柄物の服とかだとぐっと増えます
以前描いたもので1人で5万個て人いました^^;

数字で表されるとちょっとすごい数のように思いますが
手描きにしたって1本や2本の線で絵が描けるわけではないですからねー
実際1枚の絵に何百本という線を描いているわけですよ…!

一昨日のらくがき

相変わらずペインターの角チョークで描いてから白で残しつつ消すやり方
Min 描線汚いというか粗いので
この描き方の方がやわらかくて綺麗なラインになる気がする
気がするだけ…!
\ぎゃーw やめろーww/

粗すぎーる^^;
あんまりかっちり描きこむと勢いを殺しそうで
ここでちょっと手を止める

さすがにもうちょっとちゃんとしあげたいですね
生足不足を自給自足で回復
いつぞやの にょ…とかそんなやつをブラッシュアップしたのを畳んであります

シリアス話にyosiさんの考察でじーんときてたのがだいなし(^q^)

自分でも考察…というか
自分こそキャラをもっと掘り下げろ!と思って途中まで書いてるのですが

自分の言葉に一番縛られるのはやっぱり自分なので もう少し寝かせます

掘り下げて掘り下げてマントル突き抜けてリオでサンバをおどるのだ!
ズンドコドコドコズンドコドコドコ
らくがきのうえに こっぷれ だよ!

Pixivの企画参加キャラ・あんずにひまりちゃんコス
てきとうにペインターのパレットにある紫色で描きはじめてしまって
顔色がワルイヨー^^;

最近のペインター落描きは
角チョークでざーっと人物の輪郭や陰影を太く塗りつぶしながら描いた後
輪郭や影を残しながら白で再び塗りつぶし
細かいところをスクラッチボードで描きくわえてます

↑の落描きは最後に水彩で微着彩

メイキングしよかなと思ったけど
らくがきのメイキングて…と思てやめ
Pixivで遊んでいただいている方々がこぞって「照れ」or「恥じらい」顔祭りになっていたので便乗。
やーキャラが子どもだと恥じらいがラクでいいですね(いい笑顔)!

でも朝起きたらじぶんでもちょっと恥ずかしかったのでたたむほどのなにか

がしがし30分ドローイング

Twitter診断メーカーの服装お題で
3回(日ではない)連続でバスタオルが出た
服装系のお題ったーでは だいたい裸族か
なんかひどいネタっぽいのしか出ないうちの企画っ子を…

あと くさのさんが「10年後の…」とおっしゃったので
キャラクター的には成長しない設定なんだけども
舞台裏の中の人ならあり得るね!と思って
24歳(にあんまり見えないけど)バスタオル
タオルでかかった!そのうち加筆して直しますー
忍者ブログ | [PR]

(C)粗絵置き場 / ブログ管理者 Min
Blog Skin by TABLE ENOCH