忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(09/13)
(09/04)
(04/01)
(03/03)
(12/28)
カテゴリー
記事検索&拍手
ブログ内検索
web拍手

メッセ代わりにもどうぞ
里親という選択肢

犬様と出会ったところ

ペットのおうち
犬猫だけじゃありません
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふう…

手湿疹 微再発
最近料理のときのゴム手袋さぼって生肉素手でつかんだりしてたからな^^;


数日綿手袋生活で鉛筆落描きはお休みです
描けるけど手袋も紙も真っ黒になるからね

しばらく養生します
でも1週間もかからないよこれは ベジ絵は描くし

以下 少し痛そうな話を畳む


一時 いちばんひどかったとき

指は水ぶくれだらけで腫れ上がってズルズル

右も左も薬指が特にひどくて
爪の中にまで ぷつぷつと水泡ができて
ふかづめのようになって爪が先からちょっとずつはがれていった

かゆいだけで痛くはなかったけど 指輪もマニキュアも大好きだから
爪がなくなったり短くしか残らなかったりしたら悲しいなあと思ってました

結局そうなった原因はよく分かりません


皮膚科でもらったステロイド剤は
確かにかゆみにはよく効いたけど水泡を押さえてる様子はなかったので

ハンドクリームをやめて白色ワセリンにして
つねに綿手袋
お風呂に入るときはゴム手袋と輪ゴム これはいまでも同じ
料理も洗い物もゴム手袋 これもいまでもです
ビオチン飲んで(これは効いたかどうかよく分からない) 
夜は手が真っ白になるくらい亜鉛華軟膏を塗って手袋をはいて寝る
これはすごくよく効いて 朝になると湿疹がひとつもない かゆみもない
でも数時間後にはまたでき始める

半年くらいは効果があるのかないのかよくわからなかったけど
1年経つ頃には完治しました

とにかく「余分なものを手に触れさせない」という生活
いまでも市販のハンドクリームこわくてつけられない
PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment

無題
yosi 2011/11/11 (Fri) 22:54:09 EDIT
はうあああ(´;ω;`)
私の友人も湿疹がひどい子がおりまして、いつも大変そうにしてたなあと思い出し申した…
Minさん、早く良くなりますように…!
無題
Min 2011/11/12 (Sat) 16:40:08 EDIT
yosiさんありがとうございますー

今回軽いので治りは早そう!
油断してさぼるとやっぱりだめですねー^^;
原因もどうやったら治るかも人によって違うので
お友達も何かいい方法見つかると良いですね…
忍者ブログ | [PR]

(C)粗絵置き場 / ブログ管理者 Min
Blog Skin by TABLE ENOCH